ものおき

書いた文章をぶん投げる

自分では気づけないんだよな【パラサイト感想】

パラサイトを観てきた。無駄のない、ひとつひとつの描写に意味があって、色んな意味で疲れる映画でしたね。最高のエンターテインメントだったけど怖かった。

 

アカデミー作品賞、内容が内容だけに「貧困にテーマを当てたからでは?」みたいな言われ方してるみたいだけど、そうじゃない。そもそも映画として超超面白かった。

 

2人の家庭教師以降のネタバレやめてねって監督から言われてるので、内容には触れずに抽象的なことだけ。この記事のタイトルは観たらわかると思う。自分じゃ気づけないを残酷に使ってて鬼!!って思ったしこれ現実でもあるよね。

 

まず疾走感というか、2時間あるはずなんですけど飽きるシーンが無くて。そこがすごいと思った。2時間ある映画って、多かれ少なかれ1時間を過ぎる前に時計見たくなる時間があること多いのだけれど、それがなかった。すごい。

 

前半のコメディタッチな「パラサイト」シーン、雪崩れ込むようなハラハラドキドキ心臓に悪い物語。それらが無駄なくひとつひとつ説得力を持って描かれるから、他のことに注意がいかない。あと予想が最悪の形で当たる、いっそ気持ちいいくらいに。

リメンバーミーをさらにエグくしたような放物線だった。うひぃ。

 

そんなかんじでめちゃくちゃ面白いのに、最後は娯楽で終わらせずに、その問題提起を観客の頭に残す。やられた〜ってなる。

私は数日パラサイトのことしか考えられなくなった。怖すぎ。寝ても覚めても思考にパラサイトがパラサイトしてた。

 

ラストシーンさ、一番最初の、映画のオープニングに呼応するっていう、あの。

オタクが好きなやつ〜!!!!!

はい(落ち着け)

やっぱり人は自分の帰るところにしか戻れないんだよな、ってなったしやっぱりオタクが好きなやつなのですごく興奮した(黙れ)

 

 

上下の位置関係とか光とか、とても印象的に使われてるから、そういうのが好きな人は全員見に行った方がいい。

あと単純に絵が綺麗。惚れ惚れするカットが沢山あった。あれしか舞台装置がないのに鮮やかに表情を変えていく設計、素晴らしかったと思う。

 

 

個人的には脈測るところとてもエロティックだと思った。ああいうシーンがあるとぐっと人物に惹きこまれるんだよな。いいよな。

 

んは〜〜!!!!パラサイト〜〜!!めちゃくちゃ面白かったから全人類観て。

また主語が大きくなったけどそれくらい良かった。

でも私はドキドキハラハラまじ辛くて逃げたくなったからしばらくいいかなーー家で酒飲みながら観たらまた違うのかもって思う。

 

空の青い地獄もあったので個人的には大満足でした。

下手なこと喋る前に終わります。以上。